今日は何の日?

みなさん、こんにちは😊

 

私は車を変えてから毎日楽しみにしている事があります。

 

それは、毎朝エンジンをかけるとカーナビが「おはようございます。今日は◯月◯日◯◯の日です」と今日が何の日か教えてくれる事です😆✨

 

以前乗っていた車にはカーナビがついておらず、どこへ行くのもスマホのGoogleMapsを使っていたので、車を買い替えた時もコストを下げるためにカーナビをつけるか迷ったのですが、付けてよかった☺️

 

毎日、何かしらの日なのですね!

 

「へえ〜」とか「なるほどね〜」とか「そんな日あるんだ〜」とか一人でナビに話しかけちゃいます😁

 

今日は「え?そんな日あるの?へえ〜、あ、そう…ふ〜ん。なんで?」と長めの突っ込み入れちゃいました😝

 

今日は「ライバルが手を結ぶ日」なんだそうです。

 

気になったので調べました!

 

歴史に詳しい方は知っているかもしれませんね☝️

 

1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ日なのだそうです。

毎日何かの日。調べてみると面白いですよね😊

 

明日は何の日かな…