師走ーー◝(๑⁺д⁺๑)◞

こんにちは。とうとう12月ですね!

毎年同じような事を言っているような気がしますが、一年が早い!

本当にあっという間です😵

あ〜〜年賀状・・・

毎年遅い我が家💦焦ります💦

 

 

最近、月の異名を習ってきた息子に12月はなんで師走なの?と聞かれたので、昔母から聞いた由来「先生(師)も走り回るほど忙しい月だから」と説明しましたが諸説あるようですね😊

 

 

あと、12月の別の呼び名を調べてみるとまだまだいろいろありました!

 

晩冬(ばんとう)

三冬月(みふゆづき)

梅初月(うめはつづき)

春待月(はるまちづき)

歳極月(としはすづき)

苦寒(くかん)

 

こんなにたくさん!

それぞれ意味があって面白いです。気になる方は調べてみて下さいね。

 

私はなんとなく春待月が好きだな〜☺️

旧暦では1月からが春らしく、12月で冬が終わり。だから春待ちか…🌸そういえば年賀状も迎春ってよく見ますよね。

 

 

平成最後の師走、みんなの歯医者さんは31日までやってます!