紙漉き体験

今日は、雨 雨 雨な日ですね

家の中が、👚洗濯物👕洗濯物👖パレードになっています💦💦

 

さて先日 南木曽町へ行き マラソン大会へ出てきましたよ!

 

その後に、妻籠宿の歴史街道を歩くことに。  「昨年は、けん玉を買ったよね」

と、いいながら ぶらりと歩く🚶‍♂️

 

そこで、

「紙漉き体験できます」貼り紙を見つけたので、子ども達 初めてやってみました!!

 

見た目以上にバランスが難しくて、おじちゃんも 上手に支えながら修正してくれていたな

(苦笑)

紙漉きをする前の段階で

まずトロロアオイの根を大釜で煮て、皮むき、天日干し、水漬け、冷水あく抜き、さらし など ここまで来るのにものすごい時間かかってるいるのです💨

 

 

貴重な体験をできました