衛生士さんってすごい。。。(;゚д゚)

こんにちは。みんなの歯医者さん受付成田です(*´▽`*)

みんなの歯医者さんは今月のミーティングで

「アルジネートの練り方」「石膏の取り扱い、流し方」の実習を行いました!

 

 

 

 

アルジネートって何?石膏って何?と思う方もいるでしょう!

私もここに勤めるまでは頭に?が(・・?)飛んでました(笑)

 

みなさんのお口に入る差し歯や義歯、矯正装置を作るときなどなど

型取りをするときに使うピンクのものがアルジネート。

固まったアルジネートに石膏を流して歯型を作るのです✨✨

 

アルジネートは時間がたてば固まっていく物。。。

私も実習でやらせて頂いたのですが「はやいっまって置いてかれる~~」

と気づいたときには固まってました(笑)

 

歯型をとられる役ももちろん実習!あら、以外と大変💦💦

子どもが嫌がるのもわかる気がします。

だからこそ上手に、スピーディーに型取りするのが大切なのだなと思いました!

 

衛生士さんってすごいなあ~~