こんにちは。言語聴覚士の緒方です。

三連休の最終日も暑かったですね。みなさんは、熱中症対策してますか?

と、自分でも思わず使ってしまうのですが、ここ数年で、熱中症という言葉を本当によく耳にするようになったと感じます。

自分が子どもの頃は、親から暑いという理由で外で遊ぶことを止められるなんていう経験はなかったように思います。昔とは暑さの程度が違うからでしょうか。子どもなんだから汗だくで遊べ!思う反面、炎天下で子どもを遊ばせることに少し過敏になっている自分がいます。水分を摂らせることはもちろん大事なことですが、子どもが少しでも暑いと言うと、室内で遊ぶことを提案してしまったり。

結果、体力のない子→暑さに弱い→外で遊ばない→さらに体力低下、という悪循環に…。

かと言って、無理をさせて本当に熱中症にしてしまっても(>_<)

バランスを考えての子育て…難しいです。

と言いつつ、クーラーのきいた涼しい室内にいちばん居たいのは、親である私。。。

子どもの前に自分が熱中症にならないように体調管理して体力向上をしなければ、ですね。