草食なんです( ´∀`)

こんにちは。
本日の担当、江尻です。

我が家には、現在7歳になるウサギがいます。
触られるのが大好きで、いつもお家の中を元気に走り回っています♪

歯医者さんのブログらしく、ここで歯のお話を…。

ウサギって、一生歯が伸び続ける動物なんだそうです。固い草や木の皮をかじるので、すり減ってしまわないように伸びるのです。

しかし、ペットで飼われている子たちは柔らかいペレットや野菜、果物を与えられる子もいるので、歯が伸びすぎてしまうというトラブルが起きてしまうのです。

歯が伸びすぎてしまうと、見た目にも痛々しく、命にも関わってきます。

我が家のウサギはグルメなのかそうではないのか…笑
野菜や果物は一切食べません。乾燥した牧草やギュッと固めた牧草を好んで食べています。
ですので今のところは歯のトラブルはありません。

今後も長生きして欲しいので、歯には注意していきたいと思います。

いつまでも元気で、長生きしてくれますように。