暦の上では…

こんにちは😊
暦の上ではすっかり春ですがまだまだ寒い日が続きますね。

 

今年の立春は2月4日でしたが、立春は毎年2月4日ではないのですね😅恥ずかしながら立春は日にちが決まっているものだと思っていました。

 

調べてみると、どうやら太陽の角度で決まるみたいで、2月3日になる年もあるみたいです。
そして、ちょっとおもしろい記事を見つけたのでご紹介します😃

 

禅寺では、立春の早朝に

立春大吉

と、書いた紙を貼る習慣があります。一体何の事?って思いますよね。大吉という文字が入っているから何となく良いんだろうなあ、といった感じしかわからないですよね。

 

この意味は、この立春大吉という文字を実際に縦に書いてみるとよくわかります。

IMG_0558 こうなっていますね。

これを真ん中で半分にするとどうでしょう。

IMG_0557

跳ねとか止めは別にして、左右対称になっていますよね。
この左右対称が縁起がいいものとされ、一年間災いが降りかからないおまじない。とされていたのだそうです。
さらに、この立春大吉を左右反転してみると…

IMG_0559

薄い紙に書くと、裏から見たらこんな感じ。だから左右対称で、裏から見ても
「立春大吉」
よく考えられた言葉ですね。

 

この立春大吉には次のような由来があるそうです。

 

 

『この立春大吉という紙が門のところに貼られていました。鬼が門から入ってきた時にこの文字を見て中に入りましたが、ふと振り返ってみると入る時に見た「立春大吉」という文字が見えました。すると鬼は、まだ門から中に入っていなかったのかな。と、勘違いして門から外へ出て行きました。』

 

この文字ならではの逸話ですね。

 

 

来年はうちも貼ってみようかな…

あ!来年の事言ってると鬼に笑われてしまう😓💦

 

我が家で飼ってるナマズさんも、最近動き出しました😄春ですね🌸
(冬の間はエサをほとんど食べずじーっとしてます。まぶたがないのでよくわかりませんが冬眠してるのかな?)

 

IMG_0545 IMG_0546 IMG_0550

ナマズが暴れるのと水槽が汚れてるのとで綺麗な写真が撮れずすみません🙇💦

山中でした。