こんにちは😊

クリーンスタッフ山中です。

 

みなさん、先週の大雪は大丈夫でしたか?お怪我などされていないでしょうか?常滑であれほど積もるのは珍しいですよね?そして、着雪注意報という聞きなれない注意報出てましたね!

 

着雪とは、雪が物体に付着する現象,あるいは付着した雪をいうそうです。雪が湿っていると,水の表面張力の作用で特に着雪が起こりやすいとのこと⛄️

 

確かに、わが家の犬小屋の壁面にもびっしりと着雪してました!

IMG_0287

もちろんワンコは、小屋ではなく家の中にいましたが、外に出したら大はしゃぎ🐶

IMG_0305

鼻に雪付けて駆け回っていました😆

 

私は、

IMG_0433

子供達と雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったりと雪を堪能しましたが、一つ心残りが…

 

 

がんばってかまくら作ればよかったなー😫と。お友達は作っている子も数人いました✨

 

3日も雪が続く事、あんなに積もる事、この先あるのかな…と思うと、かまくらを作らなかった後悔は大きいなと感じています😔

 

 

最後に雪の結晶を❄️

IMG_0435

綺麗ですよね!この他にもまだまだいろんな形があるみたいです✨

そして雪の結晶は全て六角形で、六角形じゃないものはありえないらしいです!

 

IMG_0431

でも分類表で見て見ると、ん⁈六角形⁇っていうのもありますが、よ〜く見ると六角形なんですって😊