第43回ActivityLeader認定講習会

12月4日(日)に日本歯科TC協会が主催する第43回ActivityLeader認定講習会に参加してきました。

TCとはトリートメントコーディネーターの略で、良好なコミュニケーションを基盤に
患者様に適切な歯科治療のあり方を提案したり、
自ら率先してリーダーシップを発揮し、チーム医療のかなめとしての役割を引き受け
歯科医院の経営に貢献する人のことです。

なんだか聞けば聞くほど難しそうですよね(汗)

ActivityLeader認定講習会はそのTCの中でも一番基礎を学ぶコースです。

色んな講師の方のお話しを聞かせていただきましたが、私が一番感動したお話を一つ紹介します。

ある患者様が歯科医院にやってきました。初老でふけがたまり耳毛、鼻毛が出た状態。
自分の歯を手でかくし、天井にらみつけるようにして診察室のチェアーに座りました。
歯科医はその患者様をみて
この人は怖がっているんだ!と気づき「こんにちは、今日は怖い歯医者さんによくいらっしゃいましたね」
と声をかけたそうです。
それを聞いた患者様はぽろりと涙を流して「本当に歯医者が怖くて20年ぶりに来たんです、申し訳ない」とおっしゃったそうです。

歯科医はその患者様に
私が終わりというまで通い続けてください、痛くなく、怖くなく歯が磨けるコツをお話ししますから
だまされたつもりで毎日キチンとやってくださいなどと伝えました。

それからその患者様はきちんと来院され、ハミガキをするときに鏡をみるようになったからか髪がきれいになり
耳毛も鼻毛も整えられていきました。
最後の治療の日。いつもなら口元を隠すために
当てていた片手をはずして、歯科医ににっこり笑ったそうです。

患者様に寄り添い、様子に気づいた歯科医が声をかけたからこそこのような信頼関係が出来たんだなと感じるお話しでした。

受付は一番最初に患者様に会うことができる仕事です。
言葉に出したことだけでなく「気付く」ことが出来るように頑張りたいと思います。

最後に
講演会ではとてもとても美味しいお弁当が出ました(ここ私の中で重要です!)ので写真を載せておきます(笑)

img_9083

歯科に勤めていて興味がある方はぜひ参加してみてください!!

受付成田