秋分の日🍁

こんにちは、みんなの歯医者さん往診チームDH 久松です、今日はお休みをいただいています。

この時期の私は忙しい。

天気予報を確認してお墓の掃除にいき、台風の動向を気にしてお花をお供える。休みの今日は朝からおはぎ作り今日は祝日秋分の日、娘たちは何の休みだかわかっていないようです。

「祖先をうやまい、亡くなった人をしのぶ日だよ。」と伝えたけど、はたして来年まで覚えてくれるだろうか…。まぁ、そんな私だって気がついたのはだいぶ大人になってからだったりしますが🙄。
昨夜、寮生活をしているニ女から電話がありました、「今日はばあばの命日だよね。」と。ばあばは私の母のことです、亡くなってから8年が経ちます。忙しい学生生活を送っている中で思い出してくれたことが嬉しかった、秋分の日がなんだかわかっていなくても、亡くなった人のことを偲んでいてくれました。image