NO IMAGE

みなさんこんばんは!はじめまして。言語聴覚士の白石と申します。

8月から入社しました。初ブログ投稿なので自己紹介させてください☆

出身は三重県で、現在は知多市に住んでいます。趣味は焼肉を焼くことと眺めることです!好きな食べ物はチョコレートと焼肉です(^▽^)

私が言語聴覚士になったきっかけは、自分自身に「吃音症」という言語障害があり、それに悩んできたからです。

自分が少しでもスムーズに話せるようになったり、同じように吃音で悩んでいる人の力になりたいと思い、声の勉強をはじめました!

吃音とは・・・

いわゆる「どもること」で、大きく分けて3つの症状があります。

一つ目はことばの一部を繰り返してしまうこと(あああありがとう)、二つ目はことばの一部をひきのばしてしまうこと(あーーりがとう)、3つ目は最初のことばや第一声が詰まって出てこなくなること(・・・ありがとう)です。

日本に120万人いるといわれていますが、いまだ原因が解明されておらず、言語訓練を受けられる病院もごくわずかです。

しかし最近では訓練により吃音が改善した例も存在し、吃音は治らないものという概念がかわりつつあります。

 

そんな私ですが、今週からみんなの歯医者さんで吃音外来を担当させていただくことになりました(^▽^)

歯医者にいることも増えると思うので、見かけたら声をかけてくださいね!!

 

では、失礼します!