NO IMAGE

みんなの歯医者さんの子どもの治療って楽しい!?

こんにちは、愛知県常滑市にあるみんなの歯医者さんです。

 

今日のタイトルは衝撃的ですよね。

歯医者の治療が楽しい?

大人でも治療は嫌なのに?

と「?」が浮かんだ方も多いと思います。

 

今日の疑問はこちらです。

 

Q、子どもの治療は楽しいですか?

 

A、子どもの歯科治療はとても楽しいですよ。治療中に保護者の方も含めていろんな話をします。子供はストレートに自分の感情を表現してくるのでこちらもそれに対応するようにして治療を進めています。その結果、治療が苦手だった子がうまく治療ができるようになったときは格別な思いを味わうことができます。また、治療が終わっても定期検診で通ってくれる子も多く、その子達がだんだん成長していくのを楽しんだり、兄弟が増えることを一緒に喜んだりできるのもこの仕事の醍醐味だと思っています。こんな仕事ってなかなかないのではないでしょうか?

 

治療が楽しいというよりは、楽しんで治療をするようにしているといったところでしょうか。

やはり年齢の小さいうちは歯医者は怖いものです。ですが、治療の先生がこわーい顔をしていたらますます怖くなってしまいますよね。

ですので、子どもさんの治療の時は楽しんで行うようにしています。

今まで泣いていた子が泣かずに治療ができるようになった時、お互いに嬉しく楽しい気持ちになる事間違いなしです!

 

みんなの歯医者さん