NO IMAGE

歯磨きと歯磨き粉の関係は・・・ パート2

こんにちは、愛知県常滑市にあるみんなの歯医者さんです。

今日は先週の続きの内容です。

先週歯磨き粉はきれいに磨けるなら使った方が良いという記事を載せましたが、いつごろから歯磨き粉は使うのか?という疑問が出てきますよね。

なので今日はこの疑問です。

 

Q、子供に歯磨き剤は使ったほうが良いか。

 

A、子どもの場合、歯磨き剤を嫌がらなければ、いつからということなく使用してかまわないと思います。ただし、あまり大量に使うと、口の中が泡だらけになり、かえって良く磨けなくなりますので、少しだけつけるようにしてください。また子供に歯磨き剤を使う場合は、歯磨き剤の中に含まれているフッ素の効果を一番に期待して使うことが多いかと思われます。汚れが残っていると歯にフッ素が取り込まれにくくなるので、順番としては子供が磨く→何もつけずに仕上げ磨き→歯磨き剤をつけて仕上げ磨きが良いのではないかと思います。しかし、なかなかそこまで手が回らない方のほうが多いと思います。そう言った方やきれいに磨ける方は、子供が磨く→歯磨き剤をつけて仕上げ磨きで十分だと思われます。歯磨き剤を使い出す年齢は、吐き出しが出来る頃からがいいと思います。

 

やはりここでもきれいに磨いた方が歯磨き粉の効果が高いという答えでした。

子どものころは私も口の中があわあわなら磨けてると思っていたので、最終的なお母様の仕上げ磨きが重要になってくるかと思います。

お母様の仕上げの練習もみんなの歯医者さんは指導しておりますので、お気軽にご予約下さいね!

 

みんなの歯医者さん