NO IMAGE

口腔ケアって・・・

あけましておめでとうございます。

愛知県常滑市にあるみんなの歯医者さんです。

今年も、皆様のお口の健康を守っていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年初めての記事は口腔ケアってなんで必要なの?という疑問にお答えします。

お正月は御馳走がたくさん出てきてついつい手が伸びてしまうこともあると思いますが、歯磨きはしっかりできているでしょうか?

今日は高齢の方の口腔ケアの必要性についてです。

 

Q、口腔ケアはなぜ必要なんですか?

 

A、口腔ケアとは、お口の中をきれいにすることよりお口の中のばい菌を減少させて虫歯や歯周病の予防、入れ歯による悪影響、誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)の予防などさまざまな口の中の問題を改善していきます。その中でも高齢者にとってもっともこわいのが誤嚥性肺炎です。命にかかわるケースも少なくないです。ですから、日頃からの口腔ケア、衛生士による定期的なチェックが必要なのです。

 

答えにあるようにお口の中にばい菌がたくさんいると重篤な病気を引き起こす可能性があるのです。

高齢でなくても虫歯や歯周病の原因を取り除き、健康的なお口で生活したいですよね!

口腔ケアをして病気を防ぎ、今年も一年元気で楽しい一年にしていきましょうね!

 

それでは今年一年またみんなの歯医者さんを宜しくお願い致します。

 

みんなの歯医者さん