NO IMAGE

寒暖差アレルギー?!

常滑市のみんなの歯医者さん往診チームです。

みなさん、寒暖差アレルギーって知ってました?

大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激して鼻づまりや鼻水などの症状を起こすものらしいです。うちの小1の娘が旅先で突然、鼻水と鼻づまりに襲われ困ったことがありました。外は猛暑、中に入るとクーラーの気持ちいい部屋・・・コレだったのか?たぶんそう!!

原因は、温度にあわせて身体を調整して適応させている自立神経の乱れだそうです。アレルギーでもないから、薬ではなおらないそうですよ。

予防法は、自律神経のバランスを整え、温度差のない生活をするように気をつけることですって。自立神経の対応できる温度差は7度くらいらしい。こうも暑いと内と外の温度差7度はすぐですね。

どうですぅ〜、思い当たる人いませんか?温度調節には、みなさん気をつけてくださいね。

往診先のお部屋のTVから得た情報でした、H様ありがとうございました。