NO IMAGE

毎日暑いですね(^_^;)

私は暑さに強いと自負していましたが強いわけでなく鈍いのかも・・・

 

というのも

先日みんなの歯医者さんに向かうべく昼間に車に乗ったらぶっ倒れそうになりました。

この暑さで熱中症になる方が増えていますがその半数は高齢者なんですって

 

どうして高齢者が熱中症になりやすいのか?

原因は3つ

(1)体温調節能力の低下

 汗は体温を下げる作用があるが、加齢にともない汗が出にくくなる。 

 

(2)水分の摂取量が少ない

 通常、水分が体に不足すると脳が水分補給の指令を出すが高齢者はこの働きが弱まる。

 

(3)水分が出てしまう

 体が脱水症状になると「水分を体外に排出しないように」と尿が濃くなるが、腎臓の働きも弱っているので尿濃度は

 あまり濃くならず水分が排出されてしまいます。

 汗が出たり、のどの渇きを覚えたら赤信号で、自覚症状が無いまま倒れることもあるので注意が必要です。

 

暑さを感じにくく汗をかかない・・・

私の状況と全く同じです

みなさまもお気を付けを・・・