2月3日は何の日でしょうか?

そうひらめき電球 節分です節分

ところで 節分ってはてなマーク て思ったので調べましたsao☆

節分とは本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。

ふむふむ 目


特に立春が1年の初めと考えられることから

次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。



立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、

前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていました。

その一つが「豆まき」です。


豆まきをすることは知っていたんですけどねニコニコ


というわけで 節分にあわせて柊いわしを受付けにおいてみましたチョキ


ちなみに 柊いわしとは・・・


イワシとヒイラギの葉を門口につけ鬼を追い払う慣わしは、古くから全国にありました。

ヒイラギの葉ヒイラギ?のトゲが鬼の目を突き、

イワシイワシの匂いニオイを鬼が嫌うとされることから始まった風習です。


だそうです。


やっぱりちょっと臭いのですが 少しばかり辛抱を・・・お願い


これが効くはずですからグッド!