子供の治療

子供の治療可愛い歯♪オンナノコ♪をしていると

患者さんのお母さんとも仲良くなることがありますわーい

なんでかなはてなマークっていうと・・・

大人がこの歯医者どんな人かなぁはてなマークって考えるのと同じように

子供もこども男の子考える同じことを考えていると思います。

だから私たちは あなたの歯を守りたいビックリマーク あなたの味方になりたいビックリマーク

と思いながら話しかけます

実は 歯の治療って子供にとって全く苦痛がないことってあまりないんです汗

麻酔のしびれる感じ・・・

唾液が入らないようにするためのゴムのマスクげんなり

虫歯をとるときの振動・音げんなりげんなり

薬の臭いげんなりげんなりげんなり

口をあけていることげんなりげんなりげんなりげんなり

じっとしていることげんなりげんなりげんなりげんなりげんなり・・・・・・

そして 治療を始める前のあの気持ちトボトボ

どれもしっかり治療をするには必要なことですが、

個人差はあれ、それなりにがんばってむむもらわなきゃいけないことです

そのとき

私に嫌な思いをさせる人だなぁ しゅーんって思われるのと

私の歯を守るために何かしているなかお って思われるのは 大違い!!

やっぱり自分の歯を守るためにやっているんだ!!ってわかってもらえると

子供ってそれなりに頑張ってくれるんです笑顔

そういう子供の姿をみると、またまた私も頑張れるんですシャキーン

保護者の中には

「うちの子はいつのまにかこんなに成長していたのね・・・ラブラブ

なぁんて驚き目喜んでくださる方がけっこういます音譜

子供が頑張って治療を終えたとき、自然と生まれる安堵の一体感ほっふぅ

そんな体験を繰り返してseiいるうち

少しずつ少しずついろんなことを話すようになり

そうひらめき電球 仲良しになります音譜