桜もうかなり暖かくなりました桜

今 満開ですが、みなさん 行かれましたか桜

私は先日、岡崎に行って見てきました目

岡崎!!といえば 江戸幕府を作った かの徳川家康徳川家康 生誕の地!!

徳川家康がらみのイベントもやっていました。

その中でも 結構面白かったのが 流鏑馬競馬ダッシュ

そうビックリマーク走る馬に乗りながら的に向かって矢を射るやつです

馬を馳せながら矢を射ることから 「矢馳せ馬(やばせうま)」

これが変化して「流鏑馬(やぶさめ)」と呼ばれるようになったんですって耳

へぇぇぇぇぇ・・・・・顔・伏せ目

私の父親は、今 高知県に在住なのですが、たまたまこっちに来ていたため

一緒に桜を見に行きました。

当日お昼ごろ帰る新幹線予定だったのですが、流鏑馬がみられるとわかり大興奮顔

かのレーガン大統領は中曽根元首相に流鏑馬を見たいといって・・・ヒヨコヒヨコヒヨコ

などと言いながら帰る電車の時間をずらし、最前列で観ていました目

よかったね、お父さん音譜 流鏑馬観れて競馬

ひらめき電球ブッシュ大統領も訪日したときに見たらしいですえへ